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近世史フォーラム4月例会

木下光生さんがやっている研究会。日本史だけでなくいろんな人を呼んでおり、今回はうちの吉川君が報告。いつも元気な会だ。

【近世史フォーラム4月例会のご案内】(再送)
◇日時:2019年4月19日(金)18:30~20:30
◇会場:大阪市立北区民センター 第5会議室
    https://www.osakacommunity.jp/kita/access.html
◇報告:吉川和希氏
   「18~19世紀前半のベトナム北部山地における軍政と在地首長
     ―諒山地域を中心に―」
 〈参考文献〉
  吉川和希「17世紀後半における北部ベトナムの内陸交易―諒山地域を中心に―」
       (『東方学』134、2017年)
  岡田雅志「タイ族ムオン構造再考―18~19世紀後半のベトナム、ムオン・ロー盆
地社会の視点から―」
       (『東南アジア研究』50-1、2012年)
      「近世ベトナム国家の異民族観の変容と越境者―内なる化外たる儂人を
めぐって―」
       (『待兼山論叢』史学編50、2016年)
  武内房司「デオヴァンチとその周辺―シプソンチャウタイ・タイ族領主層と清仏
戦争―」
       (塚田誠之編『民族の移動と文化の動態』風響社、2003年)

グローバルヒストリーの入門書2点

山下範久さんが編んだ『教養としての世界史の学び方』を先日やっと読み始めた。やられた感の強い好著だ。こういう本(市民向けの歴史学の入門書)を前の科研の成果としてちゃんと出していれば、阪大歴史教育の科研が落とされることもなかったんじゃないかと反省。
そこで負け惜しみとして2つ悪口を書いておこう。その1。ビジネスマンの教養書のようにも書いているが、そもそもこの本が理解できる基礎教養を持っているビジネスマンが多数派だったら、日本社会はこんなにひどくなってないだろう。そういう感覚を欠いた「男性ビジネスマン(特に中年の)の価値観」が日本社会を支配し、出版企画もそういう男性に売れそうかどうかで判断する風潮が、明らかに日本をダメにしている。そもそも人口比から言って、男性ビジネスマンは国民の多数を占めていないだろう。
その2。はじめの方で山下さんが、近代ヨーロッパが作り出した強者中心の枠組みを共有したままでいくらヨーロッパ中心史観を批判してもダメだよと書いてるのに、それをやってる著者がいること。

もう1冊、3月の愛知世界史研究会等で取り上げられている(阪大歴教研も6月に著者をお招きしている)北村厚さんの『教養のグローバルヒストリー』。これは現在の高校世界史B教科書が、枠組みが古いためにみんな気づかないが、実は組み替えをすればこれだけグローバルヒストリーを踏まえて書いてあるんだよ、という本。発想が良い。
ただしドイツ史専門の著者ゆえ、個々の記述はアジア史や日本史など間違いもある。これを「だからダメだ」とやっつけるのでなく、みんなで協力して細部の不正確さを正していく方向で、この本が活用できたらすばらしい。なお著者はこの本を使った所属大学の授業で、学生に問いを作らせその出題意図まで書かせているそうだ。中学や高校で歴史の新しい教え方をする教員のトレーニングとして素晴らしい。6月の阪大の例会でその話も聞けるのが楽しみだ。

大阪大学歴史教育研究会 第120回例会のお知らせ

さて、準備が大変だ。センターのプレテストの面白い問題の紹介以外に、3月末の愛知世界史研究会での討議も引きついで、思考力を問う問題や論述問題で「なぜ」「どのように」だけでなく「いつ」「だれが」「どこで」「なにを」などを問う可能性についても話さなければならない。

【大阪大学歴史教育研究会 第120回例会】
 日時:2019年4月20日(土)13:30~17:30
 会場:大阪大学豊中キャンパス文学研究科本館2階大会議室

【1】堤一昭(大阪大学大学院文学研究科教授)
「大阪大学歴史教育研究会2019年度活動方針」

【2】桃木至朗(大阪大学大学院文学研究科教授)
「入試改革を考える」

(要旨)高大連携歴史教育研究会やその他の学会、各地の教科研究会などで、「大学入学共通テスト」のプレテスト問題などを中心に、入試改革の検討が進められている。本報告では、出題する大学側の視点に注意しながら、プレテスト以外に国公立二次・私大入試も視野に入れて、思考力・判断力や表現力を問う入試問題の出題方法について検討する。「多人数を一度に採点する問題でもそれなりに問える思考力や判断力」にどんなパターンがあるかを中心に、それと記述・論述問題などを組み合わせる方法(問いの連鎖にもとづく日常の学習を反映するような出題)の可能性についても論じたい。

東南アジア学会関西地区例会のご案内

今回は阪大開催。

2019年4月27日(土)開催の東南アジア学会関西地区例会の御案内をお送り致します。今回は海域アジア史研究会との共催で、下記の通り開催致します。多くの方の御来場をお待ちしております。
日時:4月27日(土)14:00-17:15
会場:大阪大学豊中キャンパス文法経済学部本館2階 大会議室アクセス:http://www.let.osaka-u.ac.jp/ja/access ※豊中キャンパスマップ④の逆向き「コの字」型建物が会場のある建物です(大会議室は左上隅に位置します)。大会議室には、③の総合図書館側の入口から入って、右手の階段をあがり、廊下を右側にお進みください。階段手前の右側の部屋が会場の大会議室です。共催:海域アジア史研究会
第一報告(14:00-15:30)
発表者:鄭美景(花園大学大学院文学研究科博士後期課程)
発表題目:近代ベトナムにおける禅宗寺院の経典について―東南アジア地域研究研究所所蔵の在泰京越南寺景福寺所蔵漢籍を中心に―

発表要旨:
本発表では、東南アジア地域研究研究所所蔵の在泰京越南寺院景福寺所蔵漢籍の分析を通して、ベトナム、および日本、中国、韓国の大乗仏教文化圏における近代仏教経典のもつ特徴を述べる。近代大乗仏教文化圏では、衰退していた仏教が、カトリック、キリスト教といった宗教を含む西欧列強勢力の進出以来、仏教復興運動がある程度成功をおさめており、旧景福寺所蔵漢籍は重要な一例であると言える。例えば、漢喃の六八体長編詩の形態を整えた『阿弥陀経』をはじめ、『釈氏源流』、『報恩経』、『六祖壇経』などは、当時の中国や韓国で見られる禅浄一致や、儒教的性格を表している。この字喃というベトナム独自の表音文字は、日本の仮名、韓国のハングルのように近代的教育の導入により仏教運動の大衆化に貢献した。さらに、バンコクの華僑地区にある景福寺の地政学的位置からも、印刷技術の発達による経典の輸入や、編纂、そして近代仏教学の受容などが見え、大乗仏教文化圏の相互交流の流れも窺える。
第二報告(15:45-17:15)
発表者:上砂考廣(大阪大学大学院国際公共政策研究科博士後期課程)
発表題目:東ティモール レネティルの抵抗運動―紛争下におけるナショナリズムの機能に関する一考察―

発表要旨:本研究は、東ティモール独立紛争のおける「新世代」(Geração Foun)と呼ばれる東ティモール人の若者たちの抵抗運動に焦点を当てて、紛争下におけるナショナリズムの新たな機能を明らかにする。1990年代インドネシアにおいて当該国の民主化運動と東ティモール独立運動が連携し、共同デモを展開するという現象が見られた。少なくとも1990年代に入るまでは全く異なる運動として理解されてきたインドネシア民主化運動と東ティモール独立運動という異なるナショナリストの運動が、1990年代に入り連携するようになったのはなぜか? 東ティモール及びジャカルタでの現地調査を基に、東ティモール人たちの地下抵抗組織レネティル(RENETIL)がインドネシア本土で展開した思想運動「東ティモール独立紛争のインドネシア化」を分析することで、東ティモールの若者たちがインドネシア人とは異なるネイションを志向しながらも、彼らと共通の政治空間を創出したことを論じる。

日本マレーシア学会関東地区研究会 のお知らせ

日本マレーシア学会関東地区研究会 2019年度第1回研究会

〇スケジュール
・日時: 5月19日(日) 14:00~17:00
・会場: 立教大学池袋キャンパス 本館1階 1103教室
http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/qo9edr00000001gl-att/img-campusmap_ike.pdf

・テーマ: 「マレーシアとシンガポールにおける上座仏教の展開: ネットワ
ークの観点からの考察」

〇報告者
・黄蘊(尚絅大学)

〇報告要旨
東南アジアの上座仏教徒社会であるミャンマー、タイなどでは仏教が共同体的慣
行や地域文化と深く結びついている。仏教は人々の生活様式、共同体的規範であ
り、政治や社会生活全般も仏教と密接な関係を有することが観察される。一方、
マレーシアとシンガポールは上座仏教展開の新天地と位置付けられる。この二つ
の地域における上座仏教の歴史が相対的に浅く、また仏教信仰においては大乗仏
教が主流で、上座仏教信者は少数派となっている。スリランカ、ミャンマー、タ
イをもととする仏教宗派、それぞれの上座仏教施設・実践方式が競合的に共存し
ていることがマレーシアとシンガポールにおける上座仏教のあり方の特徴である。
もう一つ重要な点は、この両国において、上座仏教に関する中央集権的な管理や
統一した制度が存在しないことである。このように、上座仏教にまつわる地域的
伝統や歴史的文脈が相対的希薄という状況の中で、マレーシアとシンガポールに
おいては知識や実践としての(上座)仏教の存在が大きい。英語が主な媒介言語
であることも上記両国における上座仏教展開の重要な特徴である。なお、マレー
シアとシンガポールの上座仏教はほぼ同じ歴史的文脈の中においてその展開が遂
げられ、この両国の上座仏教僧侶、信者間の交流、連携もかなり緊密に保たれて
いる。
マレーシアとシンガポールでは、タイ、ミャンマー、スリランカのそれぞれの仏
教宗派をもととする寺院、上座仏教センターが競合的に共存している。現地人の
上座仏教僧はそれぞれの宗派のもとで受戒し、実践している。このような上座仏
教の宗派・系譜を媒介にできた国内外のネットワーク、連携は両国の上座仏教の
展開において重要な意義をもってきた。本発表は、マレーシアとシンガポールの
上座仏教寺院や上座仏教関係者と国内外のタイ、ミャンマー、スリランカ系の僧
侶・仏教関係者との交流、ネットワークの構築に注目し、それらがどのように作
用し、どう今日のマレーシアとシンガポールにおける上座仏教の展開、前進に寄
与してきたのかを考察する。

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報告90-120分、コメント30-60分ののち質疑とゆったり時間を取り、十分説明、
議論できる場です。国内外を問わず発表されたい方が居られれば、自薦でも他薦
でもご一報下さい。

Facebookでも研究会情報を発信いたします。
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/jamskanto/


投稿者・問い合わせ先: 福島康博(fukushima(a)aa.tufs.ac.jp)

東南アジア考古学会第264回例会のお知らせ

いつもお世話になっております。東南アジア考古学会では第264回例会として、東南アジア古代史科研との共催でワークショップ「東南アジア古代寺院建築の配置構成と図像に込められた世界観」を開催いたします。プログラムと発表要旨は下記の通りです。お手数ですが、参加ご希望の方は末尾の連絡先まで参加をお申し込みください。

日時:5月11日(土)12時50分-17時50分
場所:早稲田大学戸山キャンパス33号館6階第11会議室


プログラム:
12時30分 開場
12時50分 開会

13時00分~13時50分 発表1 青山 亨(東京外国語大学)
13時50分~14時40分 発表2 寺井 淳一(東京外国語大学)
14時40分~15時30分 発表3 久保 真紀子(立正大学)
15時30分~15時45分 コメント1 淺湫 毅(京都国立博物館)

15時45分~16時00分 休憩

16時00分~16時40分 発表4 小野 邦彦(サイバー大学)
16時40分~17時30分 発表5 下田 一太(筑波大学)
17時30分~17時45分 コメント2 重枝 豊(日本大学)

17時50分 閉会

※閉会後、会場付近で懇親会を予定しています。


発表要旨:
【発表1】
発表者:青山 亨
発表題目:プランバナン寺院のラーマーヤナ浮彫が描く「死」のエピソード:テクストとしての浮彫と書承テクストとの比較の視点から
発表要旨:
 この報告では、9世紀中頃に中部ジャワに建立されたプランバナン寺院に描かれたラーマーヤナ浮彫を対象に、テクストとしての浮彫と書承テクストを比較することから見えてくる当時のジャワ社会の文化状況を明らかにしようとする。当時のジャワ社会ではヴァールミーキ版、バッティ版、古ジャワ語版、さらに口承のテクストがラーマーヤナに関わる知として共有されていた。ダンダカの森を場面とする「死」に関わるエピソードは、ヴァールミーキ版には7件、浮彫には5件が描かれている。これらの「死」は、ラーマによってもたらされる懲罰的な「死」(A)および恩寵的な「死」(B)、修行者による解脱に至る「死」(C)、ラーマ以外の人物によってもたらされる「死」(D)の4類型がある。書承テクストでは4類型がすべて描かれるが、浮彫ではC類型のエピソードは省略されるかB類型に置き換えられている。このような書き換えは、バラモン教学に基づく修行による解脱に比べて、ヴィシュヌ神の転生であるラーマによる恩寵的な「死」が、ジャワのアニミズム的憑依と離脱の発想とも親和性があり、王権を強化しつつあった当時のジャワ社会と適合的であるとする浮彫の作者の判断によるものと推測される。


【発表2】
発表者:寺井 淳一
発表題目:ミャンマー・バガン遺跡で見られる四仏・五仏の諸相とそれらを巡る祠堂空間の検討
発表要旨:
 中央公論美術出版より今年2月に刊行された肥塚隆責任編集『アジア仏教美術論集 東南アジア』所収の拙論「バガン遺跡における本尊初探−11世紀〜14世紀の四仏・五仏を中心に」では、祠堂の中心に祀られた本尊の類型を示し、その中でも重要な位置を占めていた四仏・五仏を取り上げ、その図像的特徴や祠堂に属する刻文の検討から、それらが過去四仏と未来仏を表す可能性が高いことを指摘した。また、このような四仏・五仏を祀る習慣が形成された背景には、ミャンマー地域でバガン朝成立以前に仏教を受け入れた諸民族との文化的交渉や、インドやスリランカなどの周辺地域との人・モノの交流があったことにも触れた。ただ、壁画などの本尊を取り巻く周辺の状況を含めた検討が不十分であった憾みがあった。本報告では、拙論で紹介しきれなかったバガン遺跡における四仏・五仏の諸相を示し、祠堂内の壁面に描かれた画題も含めて、全体としてどのような空間を作り出そうとしているのかを明らかにし、拙論の捕捉を行う。


【発表3】
発表者:久保 真紀子
発表題目:アンコールの仏教寺院プレア・カンにみられるヒンドゥー教図像と統治理念
発表要旨:
 アンコール朝の最大版図を築いたジャヤヴァルマン7世は大乗仏教を篤信し、その治世に大規模な仏教寺院を次々と建立した。その一つであるプレア・カンでは、観音菩薩を本尊としながらも、伽藍西側と伽藍北側には、ヴィシュヌやシヴァ、あるいはラーマやクリシュナといったヒンドゥー教図像が浮彫され、伽藍全体として仏教とヒンドゥー教の諸尊が併祀されていた様子がうかがえる。
本発表ではこうした尊像配置に着目し、この寺院伽藍にヒンドゥー教尊像を祀った意図や背景を考察する。具体的には、遺跡で発見された碑文をもとに、アンコール朝の王たちが巡礼した地方寺院における信仰、ならびにジャヤヴァルマン7世統治期のアンコール朝と周辺諸勢力との関係がプレア・カンの尊像配置に与えた影響を検討する。結論として、本尊の観音菩薩を中心にその周囲を諸尊が取り囲むプレア・カンの尊像配置は、当時のアンコール朝と周辺諸地域との関係性を象徴した縮図であった可能性を示す。さらに、王の雄姿を神々や英雄たちに仮託して寺院伽藍の各所に浮彫することで、ジャヤヴァルマン7世が自らの偉業を顕示し、その支配を正統化する意図があったことを指摘する。


【発表4】
発表者:小野邦彦
発表題目:祠堂の平面に図像化された神観念の始原と展開―古代ジャワのヒンドゥー寺院のコスモロジー― 
発表要旨:
 7世紀末頃から16世紀前半頃までにかけて、ジャワ島の中東部を中心に「ヒンドゥー・ジャワ芸術」が興隆し、とくに高度な文化を発展させたその時代は「古代」と呼び慣らわされている。そして、インド文化を源泉とする美術遺品の中で、ヒンドゥー教および仏教の神仏を祀る宗教建造物は、一般にチャンディ(candi)と総称されている。
 チャンディの大半を占める寺院建築のうち、本発表ではヒンドゥー寺院を取り上げ、祠堂建築の堂内や壁龕に安置された尊像配置に認められる規則性について、通説化された解釈を紹介する。そして、尊像の選択と配置に反映された思想、すなわち祠堂の平面に図像化された神観念について、「ヴァーストゥ・シャーストラ」などと呼ばれるインドの建築論書の記述を参照しながら、十分な根拠を伴うものとはいえないが、その始原についての仮説を提示する。
 さらに、ヒンドゥー教文化が残されているバリ島の「アスタ・コサラ・コサリ」などと呼ばれる建築論書の記述も参照しながら、当該の神観念の一部がバリ島にも継承されていると考えられることついて付言する。


【発表5】
発表者:下田 一太
発表題目:サンボー・プレイ・クックにおける寺院の伽藍配置と祠堂形式にみる信仰の形態
発表要旨:
 7世紀初頭,サンボー・プレイ・クック遺跡群に建立された宗教施設群は,複合的な伽藍を形成したクメール建築における最初期の事例である。中でもプラサート・サンボーやプラサート・イエイ・ポアンは主祠堂を中心に複数の方形の囲繞壁を巡らし,多数の祠堂を境内に配しており,後世のクメール寺院の祖型でありながら,その伽藍構成の特徴を良く示している。多くの祠堂には石製の台座が残され,それぞれに神像が祀られていたことは明らかで,伽藍全体で特定のマンダラ的な信仰の在り様が立体的に表現されていたものと推察される。  
本報告では,未だ断片的ではあるものの,各祠堂における尊像や伽藍における信仰のあり方について,伽藍の配置構成,出土した彫像,祠堂に施された装飾や図像,碑文の記述等をもとに考察したい。


参加申し込み:
参加ご希望の方は、5月4日(土)までに以下3点を下記の連絡先までお送りください。
➀お名前
➁ご所属
➂参加希望(ワークショップのみ参加/ワークショップ・懇親会の両方に参加)

申込先:久保 真紀子(makiboku05(a)yahoo.co.jp)

*********************立正大学仏教学部久保真紀子
プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

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