鉄カフェ+マンガカフェ

昨日は同僚、ポスドクや院生をつきあわせて痛飲。
朝、大学へ行くと昨日の終了時になにかトラブルがあったらしく、USBが1本アクセス不能になっている。
今日送るはずのファイルが入っているので一時大慌て。受信メールには気分が暗くなるものもあり、午前中は「昨日騒いだので、ホーおじさんの罰が当たったか」と落ち込んだが、昼からなんとか立ち直る(基本問題は何ら解決していないのだが、すぐ送るべき書類だけはデスクトップにも保存してあったのを発見した)。仕事がたくさんたまっており、精神的にダウンする余裕などない。

第7局にもつれこんだ将棋名人戦の40歳対決は、森内が羽生を振り切る。将棋で40歳を過ぎてトッププロの地位にとどまるのは困難なのだが、この2人はどこまでやれるか。

夜は鉄カフェ+マンガカフェの合同企画で、「鉄子の旅」の編集長+編集者+メインキャラの横見裕彦さん(国鉄-JRのすべての駅で下車している人)という豪華キャストで満員の聴衆。かつて「男性だけの趣味」だった鉄道を、女性の漫画家に書かせたこの作品の役割を、あらためて認識した。それにしても、私のように「すべての路線に乗る」(駅での乗り降りは起点と終点だけでもOK)だけでもけっこうたいへんなのに、ローカル線のすべての駅で「下車する」というのはオソロシイことだ。編集長の「スイッチバック命」も面白かった。肥薩線や板谷峠は、私も昔、感動した覚えがある。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR