8月11日は堺市に集合!

元の発案は「地域からつくる世界史」グループの先生方だが、堺市博物館が全面的に動いてくれて、こういう高校生の研究発表のセミナーができることになった。「南海ホークス展」を含め、堺市博物館は「絶好調」である。


同じような高校生セミナーは熊本県荒尾市で開催した実績があり、現在は堺のほかに仙台、山口などでも計画中である。日本の各地域の歴史を世界史に結びつける発想は、海域アジア史研究会や阪大歴教研の考えとも合致する。

7月31~8月1日は横浜で全歴研、8月5~7日は大阪で明清史夏合宿、9日は北海道の世界史研究会で海域アジア史の特集など、この夏も大事な企画が目白押しだが、
8月11日は、皆さん堺へどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/03 09:00)

荒尾市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR