スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

纏向遺跡からバジル

邪馬台国の有力候補地である奈良県の纏向遺跡から、バジルの花粉が出土したとか。
中国の魏から輸入したと考えてるようだが、南方の植物だから呉からと考えてもいいだろう。
卑弥呼が魏の冊封を受けたからといって、邪馬台国が魏としか交流しなかった証拠にはならない。

将棋名人戦で森内名人が防衛。矢倉戦で新手を繰り出して勝ったとか。たいしたものだ。

鹿児島に無事到着。新幹線は普通車も4列座席で、東海道・山陽新幹線のグリーン車なみ。快適だ。
おかげでけっこう仕事(講義用のパワポ作り)が進んだ。
鹿児島の宿は、高見馬場の電停からすぐの便利な場所にあり、とても安いのだが、入室してみるととても狭い。しかたないね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。