札幌の甘味と辛味

先週の中ごろは札幌でも大阪並みの気温で心配だったのだが、週末は平年並みに戻り、とてもさわやかだった。街は「よさこいソーラン祭り」で盛り上がっていたが、夜は春物の上着を着て歩いても寒く感じた。
P1030727.jpg


今回の札幌では、先日の別府と違い海産物や肉をたらふく、とはいかなかったが、ワインとスイーツはたっぷりありつけた。


P1030683.jpg

お土産もいろいろ買うことができた。洋菓子系もおいしいが、小豆の大産地だけあって、いろいろな地域で作られた羊羹を売っているのが楽しい。
P1030708.jpg
P1030706.jpg

日曜の夕方は、学会終了後すぐに帰った人が多く、残った人ともはぐれてしまったので、夕食は結局、院生のT君と2人だけで南1条西5丁目のビルの地下にあるSavoyというスープカレーの店へ。北海道のスープカレーは初めて食べる。目の前は市電通りといううれしいロケーション。昨日から食べ過ぎが続いているのでベジタブル・カリーにしたがボリュームたっぷりでやはり満腹。
P1030732.jpg

ホテルに帰ってインターネットを見ると、交流戦は今日も順調にパリーグが勝ち越し。マリーンズはタイガースとカープ、ベイスターズという下位チームにしか勝っていないというのが情けないが、とりあえず連勝である。ファイターズの中田は4番が板についてきたか。ライオンズは菊池雄星が初先発。バファローズも金子の復活でますます上昇しそうである。よしよし。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR