スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋の女流5冠

里見香奈さんが将棋の女流5冠を達成したそうだ。おみごと。
ときどき新聞やTVで棋譜を見るが、これまでの女性棋士より一断上の強さが感じられる。

もっとも将棋は囲碁と比べて、国際化や女性の進出が遅れているという点では、古めかしい世界だ。
囲碁では女性棋士が8段まで昇り、低段では男性と互角の勝負をしているのに対し、将棋ではこれまでに男性にまじって奨励会に挑戦した女性はほとんど1級どまり、里見さんでやっと初段だ(昔、蛸島彰子さんが初段に昇段したが、あれは特別ルールだった)。奨励会を突破してプロ(4段)に昇る女性が早く出てきてほしい。たしか山村美紗の推理小説にはずいぶん昔に出てきたはずだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。