スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大失策

山川出版社から世界史リブレットの久々の増刷に関する連絡がきて、「歴史世界としての東南アジア」をふとめくったら愕然。1996年に初版を出したときの表記「ヴェトナム」が直してないではないか。
あのころ、論文ではもう「ベトナム」に変えつつあったはずだが、教育がらみの著作ではもう少しあとまで、教科書に合わせて(媚びて?)「ヴェトナム」にしていたのを、すっかり失念していた(山川詳説世界史が「ベトナム」にしたのは2004年だったと思う。)。
最近買われた教員・学生その他のみなさんに深くお詫びします。

こりゃ、小谷野さんにまた非難されそうだ。ああ、オソマツ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。