京大近辺

京都の世界史読書会に行く前に用事があって、正門脇のレストラン「カンフォーラ」で昼食。
「総長カレー」で有名なところである。
P1000010京大正門脇食堂の総長カレー
私が頼んだ魚フライのランチはイマイチだったが、まわりは観光客や若いカップルで繁盛していた。

時間があったので、出町柳経由で読書会の会場の同志社まで歩く。
新しい店もいろいろできているが、「ミリオン」「三高餅食堂」や名曲喫茶の柳月堂など昔からある店も残っている。
P1000012葵橋から出町柳方向
出町柳から西に端を渡り、枡形商店街の入口の路上でおばちゃんが台の上に並べて売っている「すぐき」を購入。昔も田中市場前などに、大原の方から売りに来たおばちゃんがよくいた。
P1000016出町商店街前で買ったすぐき

それにしても先週末から寒い。京都はもちろん寒く、夜帰るときには河原町今出川で雪がちらついていた。
これは月曜朝の石橋だが、霜がいっぱい降りていた。
P1000018.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR