50年前の世界

世界史年表で1963年のところを見ると、

すぐに思い出される南ベトナムの反ゴー・ディン・ジエムクーデタ、マレーシア連邦成立のほか、部分的核実験停止条約に米ソ英が調印とか、朴正煕の大統領当選、アフリカ統一機構発足などいろいろ大事な事件がおこっているが、その当時はそんなこととは知らなかった。

唯一J.F.ケネディ暗殺は、大人が大騒ぎしているのをはっきり覚えている。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1963年生まれの者として

桃木先生
 いつも興味深い記事を拝読させて頂き、感謝申し上げます。
 私は1963年生まれです。その時のことは全く記憶はありませんが、ケネディ暗殺のことなど、授業では「私はその当時知る由もないが」と断りを入れつつ必ず取り上げていました。それから知っていながら反ゴー・ディン・ジエムクーデターのことを、共に取り上げなかったことは、今後改めるべと思いました。高度経済成長後の「豊かな時代」しか知らない私たちの世代は、就職活動・大学卒業の頃に「新人類」と揶揄されたものでした。私が大學4年生の1986年は、会社訪問=公式的就職活動解禁が大學4年の8月20日でした。その1986年の8月20日、大学院進学を志していた私は、卒論構想中の息抜きとして、自転車の遠乗りで郷里の田園を駆け抜けていました。今その郷里で、高校教員として生徒諸君と共に学び合いつつ、歴史・歴史教育研究にも意欲を持っている、50歳に手が届こうとしている自分がいます。今年は、なにがしかの発信を通して、全国の先生方との学び合いを、一層深めていきたいと思っています。
敬具
高橋 徹

No title

高橋先生
いつもありがとうございます。
ずっと後に知ったネタですが、ケネディ暗殺は、ベトナムから手を引こうとしたことが原因ではないか(アメリカのベトナム介入派に消された)という説があります。ケネディが本当にベトナムから手を引こうとしていたかどうかは疑問なのですが、しかし介入を一定範囲にとどめようとしていたことは確かなので、真相はもちろん不明ながら、全面介入派に消されたというのはありうると思います。
プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR