スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広電創業100周年

日本最大の路面電車ネットワークを有する広島電鉄が、開業100周年を迎えたそうだ。

28年前、1984年のゴールデンウイークに「乗りつぶし」に行った際の写真を紹介しよう。

廃止された京都市電の車両


橋を渡って己斐(西広島)に入るところ
img723.jpg

己斐以西の鉄道線専用の車両がまだ走っていた。
img724.jpg

終点の宮島口駅
img725.jpg

広島駅前に戻る。今のような屋根はなかった。
img726.jpg

宇品港の終点。今は位置がずれている。
img727.jpg

広電本社前にやってきた元西鉄北九州市内線の3連接車。
img728.jpg

こんな装飾電車も走っていた。
img729.jpg

江波の終点。デルタの海岸近くなのに小山があるのが広島の地形の面白さ。
img730.jpg

原爆ドーム前の有名な風景。右後方には広島市民球場の照明灯が見える
img731.jpg

原爆ドーム前を行く電車
img732.jpg
img733.jpg

白島にも行った。復元された101号電車(今回の100周年記念でも走っているようだ)。
img734.jpg

前にも書いたが、広電が日本の先頭を切って本格的なLRTに生まれ変われるように(グリーンムーバーなどの新型車両がフルに性能を発揮できるように)、行政も市民も支援をしてほしい。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。