涼しいハノイ

土曜日に東京で仕事をしたので、日暮里駅前に泊まりスカイアクセスで成田空港へ。
いつも思うが、成田は利用者数のわりにチェックインカウンターや手荷物検査などの施設が不十分(または誘導が下手)で、あちこちに長蛇の列ができる。「日常的に行列することを当たり前だと思っている首都圏住民」の基準で作られているせいだろうが、これは世界に対してちょっと恥ずかしい気がする。

羽田でもよく見かけるが、遅めといっても規則上の許容範囲内の時間に列に並んだ客が、出発時間が迫っても手続きがすまず、係員が「△△行きのお客様はいらっしゃいますか」と呼びかけて優先的に手続きをさせる、しかしそうすると割り込みをされて自分の番が遅れる他の便の客がイライラする、という図が今回も見られた。私自身、2時間半前に空港駅に着いたが、搭乗口にたどりついたのは搭乗開始予定時刻の数分前だった。

無事着いたハノイ・ノイバイ空港の方は、預けた荷物を受け取るターンテーブルが2基しかなく、同時間帯に着いた複数のフライトの荷物を一緒に流すので、受け取るまでずいぶん待たされることがよくある。

こういうイライラの多い1日だったが、ハノイは午後1時台の着陸時で31度C.どう考えても大阪や東京より涼しい。ホテルでも寝るまでまったくエアコン不要だった。

夕食のデザートのケム(アイスクリーム)
P1080313.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR