日本語カフェ

同僚から案内が回ってきた。面白うそうだ。
特に3回目。何度も言ったり書いたりしてきたが、今のままの国語教育では、日本人が英語などの外国語を習う際にものすごく不利だし(母語がきちんと理解・運用できない者に外国語はできない)、外国人の日本社会への受け入れ(留学生やら看護士やら)にとても必要な「日本語の下手な外国人にもわかりやすい日本語を、必要な場合に日本人みんなが話せるようにする」ことなどまったく問題にもならない。

<お知らせ>
日本文学・国語学の学生をけしかけて、日本語についてのサイエンスカフェを
企画させました。興味有りそうな方にご周知いただけましたら幸いです。
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~kinsui/nihongo-cafe2012.htm
*「日本語カフェ」
*始めました
 日頃使っている日本語の疑問や不満、気軽に話し合ってみませんか?
大阪大学文学部「国語学演習」(担当:金水)受講生のメンバーが、皆さんと一
緒に日本語のアレコレについて考えます。
 文系も理系も、学生も教授も、日本人も外国人も、日本語をめぐってわいわい
もり上がりましょう!
*時間:18時~20時
場所: 第1回のみ 全学教育総合棟I マッチング型セミナー室(カフェ・カルチ
エ2階)
第2~4回 全学教育総合棟I 開放型セミナー室(カフェ・カルチエ並び)
いずれも、下記アクセスマップで41番の建物です。
豊中キャンパス ― 大阪大学
第1回:7月19日(木)テーマ「カタカナ語はいけてる? いけてない?」
* インフォームド・コンセント、セカンド・オピニオン、アジェンダ、ユビキタ
ス……びしっと決まれば便利でかっこいいカタカナ言葉も、場所と場合によっては
わかりにくい表現に結びつきがちです。私たちはカタカナ語とどう付き合ってい
けばいいのでしょう?
*第2回:7月20日(金)テーマ「21世紀の敬語って?」
*  敬語はめんどくさいし、よそよそしくなるだけだからいらなくない?と思い
ながらも、就活が始まったらいそいそ敬語本を買ってしまう私って……先生は「○○
さん」って呼んでいいの? 先輩へのメールにはどれくらい敬語を入れるべき?
 身近な敬語のアレコレについて考えます。
*第3回:7月23日(月)テーマ「中高『国語』ってどうよ」
*  現代語文法なんて必要ない、古文はもう死んだ言葉、小説は一人で読めばい
い、論説文って意味不明…とかく評判の悪い中学・高校の「国語」ですが、日本
人のコミュニケーション能力を高めたり基礎的な教養を身につけたり、「国語」
ですることはいっぱい有るはず。貴方は未来の「国語」をどうしたいですか?
*第4回:7月25日(水)テーマ「いばるな“大阪弁”!」
*  大阪大学に来て、友達もできたけど、どんなことばで話していいのかまだ手
探り状態……大阪弁がうまくなりたいアナタ、大阪弁に染まりたくないアナタ、今
日は自分の方言や大阪弁、共通語について大いに語り合いましょう!
*参加方法:どなたでも参加自由、事前登録不要、途中入退場自由
主催:「日本語カフェ」実行委員会(文学部・国語学演習「日本語のコミュニ
ケーションデザイン」)
協力:Scienthrough (http://scienthrough.qee.jp/
*※飲み物・スナックも有るよ。持ち込みも自由!
--
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR