韓国雑記

先日の総選挙で、韓国男性と結婚して韓国国籍を取得したフィリピン出身の女性が夫の死後に出馬し、当選したそうだ。選挙戦で当初、対立候補が「韓国人でない」と攻撃したところ、世論の猛烈な批判を受けて沈黙したとのこと。

歴史教育のパネルで日本人の報告にB.C.とA.D.という年代表記法が使われているのを見て、「日本では今でもそんなものを使っているのか」とアメリカ人に驚かれた。英語圏ではCE(Christian Era=キリスト紀元の略だろう)とBCEという、より客観的な表記が一般化している。ちなみに中国で「公元」と呼ぶのはご存じの方もあるだろう(ベトナムも同じ)。

韓国に初めて行った阪大その他の若手が、食事に野菜や魚がたくさん出るのを意外に思っていた。
豆腐料理もおいしい。
韓国(朝鮮)料理イコール焼き肉、という日本のイメージは、どうやってできたのだろう?

梨花女子大近くの居酒屋で阪大勢の打ち上げ。真ん中の写真はおでん。ここではたしかに肉料理が中心だった。
P1070021.jpg P1070023.jpg P1070024.jpg

江華島の昼食。右のご飯には、ドングリの粉で作ったコンニャク状の食べ物が混ぜてある(コンニャクのように固くはない)。
P1070087.jpg P1070088ドングリで作ったコンニャク風のものが入っている
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【韓国雑記】

先日の総選挙で、韓国男性と結婚して韓国国籍を取得したフィリピン出身の女性が夫の死後に出馬し、当選したそうだ。選挙戦で当初、対立候補が「韓国人でない」と攻撃したところ、世論の猛烈な批判を受けて沈黙したとのこと。歴史教育のパネルで日本人の報告にB.C.とA.D.と...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR