スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市電1977年

最初の2枚は1977年の残りである。左が西大路四条、右が岡崎公園。

img391.jpg

ここから77年9月の写真。この9月末で河原町線と七条線の烏丸以西が廃止され、残りは外周線(東大路、北大路、西大路、九条)と京都駅~烏丸七条~東山七条間だけになってしまった。河原町線は、三条~四条のあたりは渋滞があったが、府立病院前のあたりとか五条~七条間はけっこう早かったので、百万遍から京都駅へ行くような場合も、東山通りから行くより早く行けることが多かった。

最初は洛北高校前。寝坊な私だが、鉄道に乗りにいくときだけは早起きできた。
img392.jpg
次は河原町二条。
img393.jpg  img394.jpg
河原町三条。
img395.jpg
四条河原町。
img396.jpg  img397.jpg
七条河原町へ下る。
img398.jpg  img399.jpg
ここから東進して東山七条へ。中央は博物館三十三間堂前のほうから坂を上ってくるところ。
img400.jpg  img401.jpg  img402.jpg
烏丸七条へ折り返す。右の2枚のバックは東本願寺。
img403.jpg  img404.jpg  img405.jpg  img406.jpg
今はなき近鉄百貨店の前(入学したころはたしか丸物百貨店だった)。
img407.jpg  img408.jpg
京都駅の河原町線乗り場。
img409.jpg  img410.jpg
4/6系統の線路が京都駅前(塩小路)から烏丸通りに曲がるところ。
img411.jpg img412.jpg
西大路七条のあたり。右は国鉄の線路の下をくぐるところ。かつては河原町通りや大宮通りの路線が国鉄の上をオーバーパスしていたのだが、その風景は写真でしか見たことがない。
img413.jpg  img414.jpg  img415.jpg
七条堀川。
img416.jpg
ずっと北上して今出川の北の葵橋。
img417.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。