スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロントのストリートカー

ホテルの周囲のたくさんの道路に線路があるが、架線が撤去され電車が走っていないものも多い。
それでも中心部を横切る東西方向の3本の通りなどに、ストリートカー(路面電車)が走っている。
ちなみにダウンタウンの東西方向の街路は、市役所東側のヤング・アベニュー(南北道路)を境に、○○ストリート・イーストと○○ストリート・ウエストというふうに区分されている。札幌市民にはおなじみのやりかただろう。ただし、南北方向の道路を、○○アベニュー・ノースとサウスに分けることはないようだ。オンタリオ湖岸から北へ一方向に町が広がったせいだろうか。

ホテルの北側のクイーンズ・ストリート。ここは頻繁に電車が来る。真ん中の写真の向こう側は旧市庁舎。
P1060693Queen Streetの市電  P1060696.jpg  P1060717.jpg
P1060738ホテル前に戻ったところ  P1060749.jpg

カレッジ・ストリートを走る電車。クイーンズ・パークからユニバーシティ・アベニューを下ってきたところの交差点で。
P1060737University AvenueとDundas Streetの交差点
鉄道のユニオン駅の地下にあるストリートカー(ここはLRTと呼んでいる。むかしはこういうのを「路下電車」とも呼んだ)のホーム。地下鉄(Subway)と同じ改札内にあるのだが、改札外のどこにも案内表示がなく、「地球の歩き方」にも「ユニオン駅の地下」という以外にまともな説明がないので、いっとき迷ってしまった。
P1060745LRTのホーム
ユニオン駅から510系統に乗って、Spadina通りを北上。これはクイーンズ・ストリートとの交差点。
P1060746南北に走るSpadina線のクイーンズストリートとの交差点

なお、市内交通の1日乗車券(Day Pass)を買ったら、月日をスクラッチするこういうものを渡されてちょっと驚いた。
P1060766市内交通の1日乗車券はこういうスクラッチ式


おまけで湖に近いユニオン駅のコンコースとホーム。
P1060742ユニオン駅構内  P1060743.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。