FC2ブログ

変えられない日本を作る人々

古くなった受験勉強の方法で60点取るのも難しくなっているのだが、新しい勉強法に替えようと提案すると「100回入試をやって100回とも満点が確実ではないものは駄目だ」と拒否する人、分からないままで簡単な必勝法(食生活や運動習慣をを変えなくてもこれさえ飲めば短期間でダイエットができます、みたいな)だと思い込んで飛び付き最初の試験で50点が63点に上がっても「なんだこれは、騙された。100点が取れないじゃないか」と怒って捨ててしまう人、そのどちらかの人しかいない、この国?

これに上からの改革指示などの要素が加わると「やってるふり」「お先棒をかついで追随しない他人を叩く」など複雑なパターンが入り組むことになるが、「自分で決める」立場に置かれると、圧倒的多数が上の2つの群に分かれるのではないかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR