日本の公務員給与は世界一???

憲法とか安保問題とか沖縄とか原発とかが話題になりそうになると出てくる「(左派政党や労組のせいで?)日本の公務員の給与は世界一高い」。
全公務員の平均年収が「一流国立大学教授(61歳)」の私とおんなじって、いったいどういう統計の取り方をしてるんだろう。流すならもうちょっとそれらしいデマを流さんかね。
私が大学院生のころにも国立大学の全院生が年600万の奨学金をもらってる(授業料が安いのにケシカラン)」とかいうひどいデマ記事が有名週刊誌に出たことがあるし、現在では全中国人留学生が全員ウン百万の奨学金をもらってるとかいうのもあるようだが(ではコンビニでバイトをしている中国人は?)、そんなのを信じる国民が多いような国に未来はないよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR