スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕食のおかず

冷蔵庫の残り物の大根をそろそろ食べねばと考え、短冊切りにして挽肉と煮る。帰宅途中では味噌味にしようと思っていたが、家に着いたら気が変わって醤油・みりん・砂糖ですき焼き風の味にした。このごろ家で砂糖をちっとも使わないことも理由である。ちょっと甘くしすぎたがご飯によく合う。

副菜に昨夏のフエで買った、ピリ辛味に漬け込んだ干しイカ(左の写真は購入直後のもの。右の容器に入っている。右の写真は今日のもの)。これもご飯が大いに進む。
20150914_202516フエで買ったイカの干したの DSC00337.jpg

食後は来週の講演のスライド準備などしながら録画してあるブラームスの交響曲3番、同じくバイオリンソナタ集などを聞く。
正月に母や姉からフランス人はブラームスが好きだと聞いたのを思い出した。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。