スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済的徴兵制

もらったコメントには経済的徴兵制がなんだか理解できないというのがあった。
まさかWikipediaの記事を紹介する必要はないだろうな。

貧困層がカネを稼げるのが基本的な誘因だが、それには兵隊の給与を普通の正社員より高くする必要などない。
「標準的な非正規労働者より良い報酬」を提供すればすむ話だ。
膨大な数の非正規労働者、正社員になろうと思ったら大学に行かねばならないがそれには利子付き奨学金を借りねばならない多数の学生(その少なからぬ部分が卒業後正社員になれずに奨学金が返せなくなる)。

こういう人々が存在する巨大格差社会日本で、経済的徴兵制が機能する可能性はじゅうぶんあるだろう。
高校の政治経済程度に毛の生えた程度の知識しかない私でも、これが常識だと思うが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。