スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落合博満

とうとう落合監督が退任。
選手としても監督としても強烈な個性の人だった。
かれの給料を惜しんで(スターの座を奪われて妬んだ馬鹿な先輩もいた??)トレードに出したばっかりに、オリオンズ(現在のマリーンズ)は長期の低迷におちいった。

パではマリーンズに続き、フィアターズも野球がこわれてしまい、20勝確実と思われたダルビッシュも勝てなくなった、ホークス独走で、残る興味はバファローズとライオンズの3位争いだけか? いやファイターズの2位も危ないか?

大相撲。豊真将がおなじみの前頭筆頭で10勝して、やっと三役昇進確定。豊ノ島は1勝7敗から下位に7連勝して勝ち越し。時津風部屋にしては巧妙。鶴竜もなんとか9勝して大関挑戦の権利をギリギリ維持。来場所は稀勢の里の大関挑戦を吹っ飛ばすぐらいの活躍を、ライバル琴奨菊に置いていかれた豊ノ島はじめ、3人とも見せてほしいものだ。

去年はショパン生誕200年だったが、今年はリスト生誕200年でクラシカ・ジをャパンでもいろいろな曲をやっている。あんまり叙情的でないリストの旋律が、かえってすり切れかかった心にしみこむことがある。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。