堺市博物館

堺市博物館から案内をもらった。
  img168b_edited-1.jpg

ここはなかなかいい博物館である。大阪歴史博物館や東洋陶磁美術館とセットで見ると、海域史の好きな人間には答えられない。
古墳の世界遺産申請とからんでか、ユネスコのアジア太平洋無形文化遺産研究センターというのも誘致したそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堺市博物館

堺といえば、世界最大規模のお墓である仁徳天皇陵(大仙陵古墳)で有名です。 この博物館では、古墳関係の出土品が多く展示されていました。 色々なや銅鐸、錆びてボロボロになった鉄剣や鏡など、古墳時代のアイテムのオンパレードです。 玄関前では、デキシーランド・ジャズの演奏が行われていました。 この後、ミュシャを見に行くつもりだったので、ゆっくり聞いている余裕がなかったのが、ちょっと残...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR