スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイトマン

SF作家の平井和正氏が亡くなったとのこと。
「幻魔大戦」を思い出す人も多いだろうが、私は「エイトマン」だ。
我が家に東京オリンピックをきっかけに入ったテレビで、私のお気に入り番組のひとつだった。

エイト エイト エイトエイトエイト
光る海 光る大空 光る大地
行こう無限の 地平線
走れエイトマン 弾丸(たま)よりも速く
叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を

大学時代にユースホステルで教わった(たしか鹿児島は指宿ユースだったか)芸に、これを歌いながら踊るというのがあって、専攻の夏の卒論合宿などでコンパの際に躍った覚えがある。「月光仮面」もあったはずだ。あのころ、朝日新聞に取り上げられたこともある北海道は「桃岩ユース」など、「気違いユース」といわれるようなユースホステルが各地にあり、若者文化の一端を担っていた。

さて、ネットで相撲の結果を見ると、今日は大鵬の命日だそうだ。「巨人・大鵬・卵焼き」的発想にすべて反対する私には、とても憎らしい力士だったが、しかし強かった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。