スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーチミン市とハノイだけでないベトナム各地めぐり

名古屋ベトナムネットの企画が面白い。
http://www.758vietnam.com/

ミニセミナー
 ベトナム人による、ベトナム各地めぐり

ベトナム人自身に北部、中部、南部などそれぞれの出身地の、

地理、歴史、観光地、名物などを紹介してもらいます。

第3回-1月25日(日)
 中部ゲアン(ホーおじさんの出身地)の紹介、
第4回-2月22日(日)
 北部ハイズオン 銘菓バインダウ(緑豆落雁)や文人で有名
第5回-3月29日(日)
 南部のリゾート ファンティエットを紹介

日本はトーキョー・キョートとフジサンあるいはヒロシマだけ、ベトナムはハノイとホーチミン市だけ。そういう発想から抜け出すのを日本人はすごくいやがる。そんなことでベトナム理解とかベトナム通とかよく言えたものだと、私はつねづね悪口を言ってきた。そういう点でこの催しはいい。できたら60省全部についてやってほしい。日本を学ぶのに47都道府県全部を学ぶ。日本人なら小学生でもすることだ。ベトナムとの交流を深めたければ、そのぐらい学ぶことだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。