スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国境を越える商品

南寧で買ったビーフン。よく見ると一方はキン族が住んでいる京島産だった。作ってるのももしかするキン族か?
P1040471中国の麺。よく見ると一方は京島産
こちらはハノイの宿から歩いて行けるところのビンコムタワーのスーパー。写真のお菓子は台湾製である。
P1040581ビンコムタワーのスーパーは外国製品も多い
ほかにも韓国製のラーメン、タイのお菓子などなどいろんなものを見かける。驚くことはないのだが、昔のベトナムとは隔世の感がある。ちなみに最終日にビンコムタワーに走ったのはトランクを買うためである。もともと安物のトランクが壊れかかっていたのだが、お土産を中国などでいろいろ買っていたところに、最終日午前の記念章授与式でたくさん記念品をもらったので、決心して買いに走った。買ったのはインドで製造されたサムソナイトの大きなトランク。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。