ベトナムにビザなしで入国する際の新しい規則

今年1月1日から出入国に関して新しい規則が施行された。
駐ベトナム日本大使館のHPにも説明がある。
http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/consulate/jp_Law%20on%20entry,%20exit,%20transit%20in%20Vietnam%202015.html
われわれに影響があるのは、パスポートの残り有効期限が3ヶ月でなく6ヶ月必要になったのと、ベトナムに15日以内の滞在ならビザがいらなかったのが、トータル15日以内でも、一度出国して30日以内に再入国する場合はビザが必要になった点である。今回の調査に出かける直前にネットでこの情報を見つけ、カウンターパートのベトナム学・開発科学院に連絡して手続きをしてもらいその文書を持っていったのだが、それでもモンカイの入国審査でちょっと待たされた。ベトナムからカンボジアに行ってベトナムに戻るような短期旅行は、とくに影響を受けるだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR