山極寿一「若者たちの挑戦」

毎日新聞のコラム「時代の風」(大阪では16日朝刊に掲載)。
http://mainichi.jp/shimen/news/m20141116ddm002070068000c.html

京大からプロ野球に入る田中投手の話を枕に、人間は生まれたときから周囲の期待によって自分を作っていく、だから両親や周囲が期待するのは大事なことだ、しかし周囲の過剰な期待が個人を追い詰め夢を打ち砕くこともある、田中投手も野球以外にも才能があるだろうから、野球での成功だけに過剰な期待をかけてはいかない、という話を展開している。
そういう話の合間に、「周囲の期待が国全体の期待に拡大すると、ときとして個人の自由を束縛し、将来を奪うことがある」として京大に残る学徒出陣壮行式の絵に話をもっていく。最後は
「そして、私たちは若者への期待を国のレベルに高めるとき、本当に彼らに輝かしい人生を与えることになるかどうかを慎重に考えねばならない。子供たちは周囲の期待に応えようとして育ち、自分の能力を伸ばしていく。賞賛は若者にとってもっとも効果的な成長の糧なのだ。しかし、それをいいことに学生の愛国心をあおって戦いへ駆り出すようなことがあってはならないと私は思う。学徒出陣はその最悪の例なのである」と結ぶ。この結びが、愛国心教育をごり押しする一方で奨学金を返せない若者を自衛隊に入れろと言い出す人々も出現するようなこれが現状への危惧を込めて書かれていると見なすのは、見当外れではないだろう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR