パリーグ大勝利(補足)

この12年間で9回日本シリーズに勝利したパリーグだが、特筆すべきはその間に5チームが日本一になっていることだ。
ブルーウェーブとバファローズの統合以前に存在した6チームも、バファローズを除く5球団が日本一を経験しているが、それに要した年数は短く数えて18年かかっている(58年の西鉄ライオンズ→59年南海ホークス→62年東映フライヤーズ→74年ロッテオリオンズ→75年の阪急ブレーブス)。「ジャイアンツのためのリーグ」であるセリーグでは、5球団が日本一になるのに要した年数は、84年のカープから99年のベイスターズまでの16年が最短だろう。

これが6球団が日本一になるのに要した年数となると、セは同じく84年のカープから2007年のドラゴンズまで24年。パはオリックス・ブルーウェーブを東北楽天ゴールデンイーグルスと別チームと見なせば、95年のブルーウェーブから2013年のゴールデンイーグルスまでの19年間となり、これもパの方が短い期間に入れ替わり立ち替わり優勝していることになる。さて、今年あと一歩だったオリックス・バファローズの日本一はいつだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR