スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総合学習推進校、学テで好成績

今朝の毎日新聞。
http://mainichi.jp/shimen/news/m20140819ddm001100163000c.html
小中学校の全国学力テストで、「自分で課題を立てて情報を集めて整理し、調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいるか」というアンケートをあわせて実施したところ、「当てはまる」と答えた児童・生徒の正答率は、小中学校とも、また国語・算数(数学)とも、「当てはまらない」と解答した児童・生徒よりはっきり高かったのだそうだ。

そりゃそうだろう。
総合学習が悪いから子どもの学力が低下したんじゃなくて、詰め込み教育しかできない大人が(教員だけでなく親たちも)総合学習の時間を活用させなかったから、学力が低下したのだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。