札幌の花

広島原爆の日の今朝は寝坊して、朝食もチェックアウトも時間ぎりぎりだった。10時半ごろからのんびり歩いてまず大通りに出、昨日の逆に西に歩いて、教育文化会館の先を北上、そのまま桑園駅に12時過ぎに着く。大通りだけでなく、あちこちで美しい花が咲いている。
 P1040358.jpg P1040359.jpg
P1040370.jpg P1040372.jpg P1040376.jpg

今日も気温はそれほどでもないが湿度は高く、汗をかく。札幌に向かう学園都市線(札沼線)のキハ143の3連(1558D)は、土曜の12時30分という時間のせいか立ち客多数。札幌駅から大通りまで歩き、地下街で立ち食いソバの昼食。珍しい「しじみ天ソバ」を食べてみる。
P1040381.jpg P1040392昼食のシジミ天そば
ここから地下鉄東西線で新さっぽろに出て千歳に向かうつもりだったのだが、東西線西端の琴似から宮の沢までの部分はまだ乗っていないことにようやく気づき、宮の沢まで行く。札幌の特徴である地下鉄に接続したバスターミナルをさっと見学してから、14時01分に新さっぽろ行きに乗車。約35分で新さっぽろ着。バスターミナルで「夕鉄バス」のブースがあるのを発見。夕張市内と野幌、江別、札幌などを結ぶ便以外に、近郊住宅街の路線がある様子。札幌市内には「定鉄バス」の乗り場もあり、昔の鉄道会社の名残はまだ残っている。
P1040399夕鉄バスがターミナルの1ブースを占める P1040400ちょうどバスが来た

新札幌から鈍行で千歳へ。市内をちょっとだけ歩く。街の構造を知らないところでは、とりあえず駅の正面の通りを直進してみる。今日はだいぶ疲れていたのと時間も遅くなったので、緑地帯の少し先で折り返す。1駅行って分岐駅の南千歳でも降りてみる(かつて国鉄全線完乗を目ざしたとき、起点・終点以外に分岐駅もなるべく降りようとしたのだが一部が残っている)。空港と反対側に、巨大なアウトレットモール「レラ」がある。再度乗車して4時半すぎ、ようやく新千歳空港に着く。

千歳で買ったお菓子(もりもと本店)と入場券セット(千歳駅)
P1040406市内の「もりもと本店」で購入 P1040415.jpg    P1040418「味の時計台」の味噌ラーメン

今回は3日後に中国に行くので土産物は少し買っただけで、食堂街に上がり味噌ラーメンを食べる。今日は暑かったので、隣の客につられて思わず生ビールを注文し、飛行機の中では爆睡。伊丹空港に着陸する直前に、淀川の花火大会の花火が見えて、機内で歓声があがった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR