札幌の満腹

昨日の懇親会は会場(大通り西13丁目の北海道教育文化会館)から西へ1ブロック歩いたところの「揚子江 黄金寿し」という寿司屋兼中華。
P1040378.jpg P1040305中華料理でない「揚子江」 P1040315.jpg

北海道らしい刺身や寿司はもちろんだが、アワビの天ぷら、ウニ玉などの珍味に感動。必死で食べて満腹し、二次会ではほとんど食べられなかった。
P1040309手前はアワビの天ぷら P1040310うに玉! P1040314.jpg

研究会でもY下先生やO西さんを筆頭に大阪組の声が大きかったが、懇親会でも3卓のうち1卓は、山形や東京の教員を含めた「大阪軍団」でほとんど選挙されていた。大阪から持ってきたパロディ土産の傑作「面白い恋人」が受けていた(偶然だが大阪に戻ってみると、毎日の5日夕刊に特集記事があった)。
P1040307.jpg P1040317大阪で買ってきた土産
また、前横浜市大の上杉忍先生も参加され、市大の教育状況についてうかがうことができた。楽しい会をセットしていただいた部会長の橋本先生や「8代将軍ヨシミネ」ほか、北海道の先生方にあらためて感謝。橋本先生が利尻高校だとうかがって、学生時代に利尻・礼文に行き、利尻岳にも登ったことをなつかしく思い出した(2日に横浜で高校の同級生と飲んだときも、利尻岳の話題が出た)。
P1040319.jpg P1040320.jpg

二次会で大通りのビヤガーデンに行こうとしたが、金曜夜でどこも満員。やむなく西7丁目のすぐ北側にある焼き鶏屋へ。サラダのアスパラが「極太」なので感心。私はここから歩いて南5西5(すすきの)のホテルへ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR