鉄道雑誌まとめ買い

毎月買っている『鉄道ジャーナル』以外にも2冊買ってしまった。
 img295.jpg img296.jpg

『路面電車EX』が以前にも紹介した低床車「リトルダンサー」の特集が組まれている。
日本でも、こういうLRV(新しいタイプの車両)は大分普及した。これでLRT(新しいタイプの路線)が広がれば申し分ない。
宇都宮市では2016年度着工に向けて計画が動いているという記事も掲載されている。公設民営で、需要見積もりは最低のケースでも黒字が見込めるそうだ。宇都宮駅東口(繁華街の反対側)と郊外の大規模工業団地を結ぶ区間が優先整備区間とされており、大半が道路上を走行するが、15キロに19駅で標準所要時分が42分、ラッシュ時は快速で36分または32分に縮める計画もある、という「のろのろ走る路面電車」の古いイメージを一新する走りが実現しそうだ。これが実現すれば、冨山や札幌とも違ったインパクトがありそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/23 08:49)

宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR