スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み

昨日が卒業式と専修の追いコン。
追いコンではカーペンターズの歌なども出て、高校の卒業のころを思い出した。
ちなみに大学の卒業式のときは、大学院入試に落ちてとりあえず聴講生になるという状態だったので、達成感より先が見えない不安感が大きかった。修士修了のときは研究方法が見えてきた感覚があったが、卒業(修了)式には出ず、事務室で証書をもらっただけだった。専攻の追いコン(謝恩会)があったかどうか、まったく記憶が無い。博士課程は単なる退学案ので、式もなにもなかった。

変則だが今日は私のゼミの送別会(打ち上げ)を開く。
優秀な修士論文を書いてベトナムにも関係ある一流企業に就職した人、これからベトナムに研究留学する人、中国に帰国する人、ポスドクでまだパーマネントの職がない人、新しく大学院に入る人、などなど状況はいろいろだが、大勢集まってくれそうだ。フエから京大に来ているクエンさんも参加できるとのこと。

教科書などの仕事はあり平日は毎日出勤なのだが、明日からほんの数日の「春休み」に入る。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。