スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水ナス

今朝も暴風警報は出ていて大学の授業は終日休みになったのだが、実際は雨も風もなく昼からは蒸し暑さが戻ってきた。

泉南に住んでいる院生のポンさまが水ナスの漬け物をもってきてくれたので、夕食にいただく。

知る人ぞ知る、私はナスビが大好物で、煮ても焼いても炒めてもカレーでも漬け物でも、なんでもナスビがあれば幸せである。
夕食はほかに、得意の木綿豆腐、ミョウガ、なめこ、キムチ、わかめ入りの味噌汁。それからカボチャと鶏もも肉、糸こんにゃくにインゲンなどを醤油とみりんで煮たのだが、これは味が薄く、あとで調味料を足して煮直し。
ご飯はこれも最近はまっているハスの実入りご飯。あさって人間ドックなのでビールを飲むわけにいかず、ピリ辛野味噌汁などでご飯を流し込む。

プロ野球のオールスター前最終戦はマリーンズが大逆転勝ち。カスティーヨの補強が効いている。去年のベイスターズでのプレーがまったく印象に残っていないが、メジャーで39本塁打も打った選手だったんだ。守備もいいようだし、これは楽しみだ。
ダルビッシュ有と田中将大が両方完投、5安打と4安打の試合というのは見たかったな。
ライオンズはチームが壊れている。大丈夫か?

クラシカ・ジャパンでは、アイザック・スターンのトリオでベートーヴェンのピアノ3重奏曲。そのあとはサン・サーンスのヴァイオリン協奏曲にグリーグのピアノ協奏曲と、なつかしい曲が次々流れてくる。子どものころに嫌々習っていたピアノを中学校で陸上競技部に入ったのを口実に止めてしまい、そのあとあらためてクラシック音楽が好きになるきかっけを作ってくれたレコードの1枚が、グリーグとシューマンのピアノ協奏曲だった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。