アジアについての基礎知識

下でマスコミの不勉強について書いたが、そのついでに思いついた。
何度も書いたり、内輪では年中しゃべっているネタばかりなのだが、皆さん以下のクイズは楽勝でできますか?

1.西洋人はナイフとフォークを使って食事をする。では中国人(漢族)は? 韓国人、ベトナム人は?

2.年末年始(太陽暦の)のころにベトナムに行くと、あちこちで結婚式をやっている。この時期が結婚式シーズンなのはどうして?

3.中国人(漢族)の宗教はなに?

4.中国(漢族)やベトナム(キン族)のお客さんに出すとイヤな顔をされる(ことが多い)のは以下のどれ?
  (a)豚肉の料理 (b)ホカ弁でない弁当(c)日本酒 (d)刺身

2以外の3つが国民的常識でないうちは、これらの国々と本気でつきあおうと思っていないということだ。
そうなるような教育をしないとすれば、学校現場でのアジアとの相互理解などはタテマエ、そえものにすぎないということだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR