

北京のバス・地下鉄

シンポの合間、土曜午後に向君の案内で前門~天安門~王府井へ行き(ほとんどタクシーを利用したが、天安門東~王府井間のみ地下鉄利用)、日曜は空港へ行くため、バス・地下鉄を利用することができた。

シャングリラ・ホテル北京の前の紫竹院路
P1030945.jpg
前門の路面電車 
P1030972.jpg P1030975.jpg
前門東側、旧京奉鉄路の駅(現在は博物館)
P1030978.jpg
天安門の前
P1030985.jpg
紫禁城の前で(閉門時間になってしまい入れなかった)
P1030993.jpg

街角風景
P1040021.jpg P1040013.jpg P1030995.jpg

1号線の天安門東駅
P1030997.jpg
車公荘(地下鉄2号線の駅がある)のバス停
P1040022車公荘東
2号線の東直門駅
P1040024東直門(2号線)

機場快速(空港快速)の車庫と空港第3ターミナル駅
P1040026.jpg P1040027空港第3ターミナル

シンポ最終日は涼しかったこともあり、途中まで歩いてバス~地下鉄~機場快速で空港に向かったのだが、バスや地下鉄が思ったより時間がかかったことなどから、空港での大阪組集合時間に遅刻してしまった。あらためて北京の巨大さを思い知った。

次回はもっとゆっくり、地下鉄やトロリーバスの「研究」をしたいものだ。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
