FC2ブログ

質問受け付けます

オンライン授業はけっこう大変で疲れるのですが、この際それとは別に、皆さんが東南アジア史、海域アジア史やユーラシア東部の歴史などで疑問の点があれば、質問をメールかFBでお送り下さい。
お答えするというより、現場のための論点や資料の整理ができるかもしれません。
遠慮無くどうぞ。
スポンサーサイト



でんでんむしむし

「でんでんむしむし あべそうり おまえのあたまは どこにある 策出せ 金出せ 辞表出せ」
これは教科書に出ている「二条河原の落書」なみの傑作といったら褒めすぎかもしれないが、久々に笑えた。
もちろん、国会で「云々」を「でんでん」と読んだ故事を知らないと十分面白くはないという点に工夫があるのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65f39d69e9ea40c9e205f4176a2c233e5328b583?fbclid=IwAR0kvLP5HbR_WfLjqOTtHM4_cvOq3jK9LC4jX_YUkSkplcgdgSgvjYER_RA

将棋名人戦

実際に体を動かすスポーツ(特に対戦型)は無理でも、将棋や囲碁ならオンラインでできそうな気がするが、将棋名人戦延期。残念。

COVID-19と歴史学者の仕事

すっかりご無沙汰して申し訳ありません(FBは毎日書いていたのですがが...)。
皆さんご無事でお過ごしでしょうか。事態が早くおさまり、新しい(より良い)働き方や社会のモデルが広がるよう祈っています。

とにかく世界大戦とか世界恐慌なみの事態ですね。後世の歴史教科書に掲載されることが確実な。
そのときヒストリアンは何をすべきでしょう。
ひとつは毎日のニュース(やデマ)に一喜一憂せずに事態の変化を見続ける(記録し続ける)こと、
もうひとつはそれを後の世代に正確・適切に伝えること。
その対象には、どさくさに紛れてずるをする権力者などを見逃さずに監視することも含まれるでしょう。

これが基本じゃないかと思います。私の勤務先では全部の授業をオンラインで実施することになり、一部はもう始まっているのですが、初回などに極力このことを伝えようと思います。

プロフィール

ダオ・チーラン

Author:ダオ・チーラン
ヒツジ年生まれで写真のニワトリに深い意味はない。横浜で生まれ育った関東人だが、大学入学後現在まで関西で暮らしている。
本業は歴史学者で、専門は中・近世のベトナム史、海域アジア史、歴史学の評論・解説など。
趣味はパ・リーグを中心としたスポーツ、鉄道ほか。
このブログの意見はすべて筆者個人のものであり、いかなる組織にも関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス・カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR